あこばな日記

塗り絵ときどき、好きなこと

初めての松葉杖

2月2日は月一度の通院日でした。

病院まで徒歩25分なので、歩いています。

 

診察が済み、帰宅途中に歩道の段差に気づかず右足を挫いてしまいました。

バキッと音がしたように感じました。

 

その時は、痛みはまだなく帰り道の途中にある薬局に寄り病院で処方された薬を受け取りました。

 

薬局を出てあと少しで自宅なのですが、どんどん痛みが強くなってもうこれは歩けないなと判断。

 

近くのタクシー乗り場にタクシーが止まっていたので、病院に戻ることにしました。

が、通院していても紹介状なしでは整形外科は診察不可でした。

 

自宅近くの個人医院の午後の診察時間まで病院で2時間待ち、タクシーで行きました。

 

レントゲン撮影の写真を見ると、骨にヒビがはいっていました。

 

足の動きを抑制するため、板で固定して、痛み止めの薬を受け取りました。

松葉杖の貸出をしてもらいました。

 

普通に歩けば5分ほどですが、慣れない松葉杖と痛みのためか、一時間かかりやっとの思いで自宅にたどり着きました。

 

朝、8時50分に家を出て、家に着いた時にはもう夕暮れですっかり体も冷えてしまいました。

 

ちょっとした動作でも、骨に影響が出る年齢になったんだと痛感した出来事でした。