あこばな日記

塗り絵ときどき、好きなこと

ワークブックで特訓

私の利き手は左です✋

でも、文字を書くのは右手です。

 

塗り絵は自律神経を整えてリラックス効果があると言われますが、

右手で色塗りをすると力が入り過ぎて指先が痛くなり、

リラックスどころか苦痛になるので集中できず、すぐ嫌になります。

葉書サイズの塗り絵でさえ完成させるまでに数日かかります。

 

右手でペンを持つと違和感があるなぁーと子供の頃から思っていました。

保育園児の時に矯正され始めたことはうっすらと覚えていますが、

いつ、右手で文字を書けるようになったのか?は記憶にありません。



先月末に描き込み式色鉛筆ワークブックを購入しました。

このレッスン帖はうすくぬることが基本です。

時間がかかりそうだけど、じっくり取り組めば成果があるかもしれません。

最初のうちは、右手で塗っていました。

力加減が難しくて上手くいかないなぁー

お手本のように塗れる日は来そうもない。

数ページでもう諦めムード。

 

でふと手を見ると、、、

 

左手に色鉛筆を持っているではありませんか。

それならばやってみよう!!



色鉛筆がしっくりなじみます。

力もほとんど入らないし、文字を書く感覚とは全然違います。

 

ゆっくり、ゆっくりだけどね。

 

これで、リラックス効果も感じられるようになれたら嬉しいです✨